新しい環境

約一年ぶりに働き始めた新しい環境は違う色同士が混ざって行くのに似ている白にポトンと黒を落としてクルクルしてるうちにマーブルになってそのうち灰色になるだんだん自分が何色だったか忘れていくゆるく馴染むけど別の色にはならないマーブルでいたいな

今無職で仕事探し中です年もそれなりだし自分の勘を信じて生きてみようと普段から思っているのだけれど、大体当たるのはネガティブな事だと最近気付いた。ここ絶対ゴキブリ居るなと思ったらだいたい現れるし、トイレに入った瞬間、宅急便来る気がすると思っ…

マナーを国のせいにしない

国の問題じゃないと思う。どこの国だろうが悪いことしない人もいれば悪いことする人もいる。ましてや日本人だからってオッケーってわけじゃない。 マナーと言われてるものを破りまくってる人いっぱい居る。その人がそういう人ってだけだと思う。うるさいグル…

ゆとりとかもう今更。ねぇ。

先日ちょうど40代になる友人に会った。話題のたびに「ゆとり世代」を連発する。なんかこう、えーっとした気持ちになった。本人は冗談半分で言っていたけれどその冗談がそういう「空気」になって小さなことでも「ゆとりだからね」ですまされるに繋がっていく…

外に出していく

最近話すのが下手になった。もともと話すのが好きな方ではなかったし、聞いて相槌うってる方が楽だったから脳が怠けているのかもしれない。一つ一つの会話のキャッチボールが全部豪速球のように感じる。バット振らなきゃいけない番が来たら目をつむってえー…